にゃははー

はへらー

NetbookRemixは微妙な気がする…

Ubuntu9.04のNetbookRemixはカーネルコンパイルとかしようとするとNetbookRemixのパッケージが邪魔してうまくコンパイルが通らない・・・。なんでカーネルコンパイルなんぞやろうとしているかというと、typePの解像度の問題は一応は解決したけどハードウェアアクセラレーションではないのでかなり勿体ない状態なわけですよ。
そこで調べてみると、どうやらUbuntuMobileの方にはドライバっぽいのがあるらしく、そっちのパッケージ込みでカーネルコンパイルすればいいお的な情報が手に入って早速やってみたわけですよ。そしたら中途半端なところでエラー吐きやがって。おかげでtypePがまともに動かなくなってしまったorz。まぁ先にデータ待避が済んでいたのでよかったけど。

そんなこんなで今9.04のディスクトップ版を落としてますよ。これで勝つる。typePには(というか大概のネットブックには)CDドライブが無いのでUSB経由ですね。まぁそれも無理だったら普通に大学にあるドライブをパクっていくさ。
皆さんもカーネルにはお気をつけて。