にゃははー

はへらー

なぜに用意されていない・・・

VAIOtypePを買ったというのは言ったと思ったのですが、ハードウェアアクセラレーションされないのでUbuntuMobileの方から引っ張ってこようとしたのですが、どうやらUbuntu9.04用のカーネルソースパッケージが提供されていないらしくパッケージが落とせないまま中途半端な状態で乙りましたorz

参考にしたサイトは技術評論社ここなのですが、中盤のカーネルコンパイルのところでダメだったのですねー。具体的には

sudo apt-get build-dep linux-ubuntu-modules-`uname -r`
です。
これは
sudo apt-get build-dep linux-ubuntu-modules-2.6.28-11-generic
に展開されて実行されます。この linux-ubuntu-modules-2.6.28-11-generic というのがUbuntu9.04でのカーネルモジュールなのですが、これが公開されていないらしく、というのも調べたところ linux-ubuntu-modules-2.6.24-16-generic までは公開されているらしく、9.04はまだ新しいせいかないわけですよ。つまりサイトの手順どおりではもしかしたら乙る可能性があるのです。今後この2.6.28-11-genericが公開されれば出来るのですが・・・。
ちなみに linux-ubuntu-modules-2.6.24-16-generic というのは8.10のときの物なので9.04では根本的に無理なわけですよ。皆さんは先にカーネルモジュールが公開されているか確認してからやってください。ということでtypePは目下再インストール中です。

ハードウェアアクセラレータが使えないにしろディスプレイの解像度を最適化する方法は様々なサイトで紹介されているので今はそちらで我慢ですね。ここでもそのうちFlastがやった設定方法を書いていこうと思います。

あとメインマシンの方のマルチブートの記事も近々出す予定ですし、GRUB2に乗り換えてみたのでそれについても後々。

では。変態Flastでした。