にゃははー

はへらー

ext4の耐障害性(?)

最近ext4に高い負荷をかけると死ぬからBtrfsつくったおってのを聞いて、そんなにext4が弱いのかと気になった。
実際ユーザーレベルだと気にはならないけどサーバー用途とかだと死ぬことがあったんだろう。
ただ、最近gccコンパイルをしてるけどそのディレクトリがさっき壊れたwwww I/Oエラーがでまくったけどfsck.ext4に助けてもらったから他のところには影響が出なかったようで一安心。
SSDなのでセクタが死ぬようなことはまだ無いはずだし、やっぱext4のせいなのかな。ファイルシステムをコンバートできるなら新しいのに変更するのも手だろうか。
まぁ今のカーネルバージョンだとそもそも対応してないんですけどね。