にゃははー

はへらー

vimshell2日目昼休み

家かえってからもいろいろやってた。(家にはネット環境無いので...)

でも携帯にはてなから来てたのを読んでたんで、まぁみなさんの書き込みを読んでました。

(本業のC++とか誰も話してくれないのにorz)

ってことで昨日の夜おもったこととかkkkkk

  • zshで使ってたaliasとかいつもの癖で打つと怒られた -> シカタナイネ
  • 1vimにつき1vimshellらしい (screenを置き換えるようなものではない)
  • vimありきのものなので、コマンドがかぶってたら警告とか出して欲しいかなぁ (そんな検出はミリ?)
  • ラドメとか読まない私が全面的に悪いので悲しい
  • makeとかしていい感じの速度でスクロールするとなかなかに重い(表示が) -> gccとかllvmとかclangのコンパイルするお前が悪い
  • あれ?パイプは未実装かな? sedとかつかいたいお
  • バッククォート使うとwdか変わる? -> cat `echo hoge.txt`とか
  • 先行入力を受け取らない (んなことすんなよ)
  • でクリアするとg:vimshell_user_promptで表示される1行目が隠れて2行目から表示される

なんか重箱の角をつつくようなことばっかしてるけど普段からshellでいろんなことをしてたんだなと思い知った。

で、なんか悪いことしか書いてない気がするので、よかった点を

  • ヴィジュアルモード最強
  • lsでファイル名とか出してると補完してくれる
  • 同様にcatつかえb...
  • スクロールとかそんなレベルじゃない
  • 課題とかで実行結果をレポートにコピーするときがめちゃくちゃ、いや、くちゃくちゃ楽 -> Tex使いなので