にゃははー

はへらー

肩書きって...いや ふたつな って

いろいろありますが、真面目な話じゃなくて昨日真面目に考えてたどーでもいい話。(つまりよく解らない


昨日Bjarne氏を"総統"と私は呼んでいた。が、家に帰ってからなんと言うか違和感のようなものを感じた。そう、しっくりこないのだ。

そこで何かいいものはないか考えた。"マインフューラー","閣下","皇帝","始祖","教祖様"...

この中で"始祖"と"教祖様"はなかなかハマった気がした。
しかし、これではまだ巨大なヒエラルキーを作り出した"神"を表すのが足りない気がしていた。"真祖"もこのあたりから候補に入っていた。

ここで気づいた。"始祖"も"真祖"も"魔法使い"が関係している*1と。


"魔法使い"つまり"Wizard"...直感的にこれだと悟ったが、これも足りない。そしてティンときた。


"始まりの魔法使い"*2


あと、余談だけど「プログラミングの魔導書vol1」読書会とかあるのかな?無くて、やりたいって人が多かったら筑波大のどっかを借りるぐらいはできると思うんだけど

*1:ゼロの使い魔」,「魔法先生ネギま!」参照

*2:これまた「魔法先生ネギま!」参照