にゃははー

はへらー

オレオレライブラリまとめ?(備忘録)

気がついたら追加するかも

「俺のライブラリ? ほしけりゃくれてやる。探して見ろ。この世の全てをそこに置いてきた。」世はまさに超並列時代!

コミュニティレベル

  • Boost

http://www.boost.org/
C++界で最強のオレオレライブラリ?Boostの名前を知らない奴はCからやり直せぐらい?

  • P-stade

http://p-stade.sourceforge.net/
Ovenとかが有名なあれ。Ovenがかなり有名なせいもあり他のライブラリは結構謎に包まれてる。

  • MessagePack(-RPC)

http://msgpack.org/
古橋貞之さん(id:viver/[twitter:@frsyuki])が始めたシリアライズするためのライブラリ
異言語間でもデータ交換が出来る。JSONとかよりも高速。最近いろいろなバックエンドで使われてる(ex: ニコ動)。
RPCは通信ライブラリmpioとマージした奴でスケーリングとか勝手にやってくれる。

個人レベル

  • Shand

https://github.com/faithandbrave/Shand
アキラ先生(id:faith_and_brave/[twitter:@cpp_akira])のライブラリ
まだ中見てないのでわからない……

  • etude

https://github.com/gintenlabo/etude
すばる先生(id:gintenlabo/[twitter:@SubaruG])のライブラリ
C++0xで書かれてる(要GCC4.5以降)。OPC成分多め?と思ったけどそんなことはなかった。

  • gintenlib

http://sourceforge.jp/projects/gintenlib/devel/
同じくすばる先生のライブラリ
Shand同様あんまり見てないからわからない……

  • clxcpp

http://clx.cielquis.net/
clown先生(id:tt_clown/[twitter:@tt_clown])のライブラリ
中身は読んでないけど目次を見る限りローカライズとかネットワークとか強そう?

  • sexyhook

http://code.google.com/p/sexyhook/
rti先生(id:rti7743/[twitter:@super_rti])のライブラリ
キャーーーセクシーーー

  • dtl

http://code.google.com/p/dtl-cpp/
cubicdaiya先生(id:cubicdaiya/[twitter:@cubicdaiya])のライブラリ
差分関係のよく使われるフォーマットで出力してくれるテンプレートライブラリ
私は文字列処理あんまりやらないかならなぁ……

  • safe sign-type cast

https://gist.github.com/860154
gununu先生(id:gununu/[twitter:@gununu_])のライブラリ(?)
たまにあるfuckin' C関数の文字列まわりの型がウザイところを安全にキャストするユーザー定義演算子(命名俺)
まぁC関数とか扱わなければ問題ないだろうけどレガシースキーなfuckin' C関数と付き合わなければならないときは一考の価値ありかな

  • phalanx

http://code.google.com/p/phalanx/
CUDA CのBoost的存在になれたらと作ってる...
まだ全然だめですね。

  • vdpxx

https://github.com/Flast/vdpxx
VDPAUが使いづらいので、C++0xでラップしてるもの。よくわからん作り方してるからfriendとかやばいことになってる。
あと気が向いたからNamed Template Parameter作ってみた。これでええんか?
ちなみにコンパイルが通ることしか確認してないお粗末テスト状態。

  • trance

https://github.com/Flast/trance
tranceは恍惚状態とかそんな意味のあれ。意訳すると自己満足ライブラリ。
このブログで書いたこととかを適当にうpするかも

ライブラリじゃないけど...

  • lockfree

https://github.com/yamasa/lockfree
yamasa先生(id:bsdhouse/[twitter:@yamasa])がLock-Free Queueを実際に実装したサンプル(?)コード
まだ読んでないけどLock-Freeとかは今後重要になるので勉強しよう