にゃははー

はへらー

msgpackのデバッグをするための何か

msgpackのデータはあるんだけどなんかズレてたりしてデシリアライズ出来なくて困った困ったみたいなとき、目デシリアライズするのも(でかいと)ツライし、そうでなくてもデバッグしてる間に中身を見ようとしてもVSのデフォルトのビジュアライザだと中途半端でつらいものがあった

一応ブラウザで動くビジュアライザもあるらしいがbase64にしないといけないっぽいし、でかいデータでも大丈夫なのかな、、とか、(多分)オフラインだけどちょっと機密データのデバッグには抵抗感がある http://sugendran.github.io/msgpack-visualizer/

Visual Studioのデバッガは優秀(真顔)だけどvisualizerもmsgpack的にはちょっと足りない

つくったもの

msgviwer

https://github.com/Flast/msgviewer

とりあえずバイナリデータをツリー状にして可視化する

単にツリーで見えても修正とかだるかったからオフセットも見えるようにしてる

Qtで作ってるから大体の環境で動くはず

ビルド方法とかドキュメントとか無いのはなんとかしないといけない(使命感)

msgpack-vs-visualizer

https://github.com/Flast/msgpack-vs-visualizer

Visual Studioのデバッガで配列とか中身全部みれるようにするやつ

こっちもドキュメントとか全然ないけど雰囲気でがんばって(適当)

とりあえず配列のようなやつらは全部ちゃんと見えるようになった

余計な via とか見えてるのは気が向いたらそのうちなんとかしたい