にゃははー

はへらー

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SHA512のその後

ここでも書いたけど、SHA512の演算速度が遅い件について。 ふと思いついたというか気づくの遅すぎたんだけど、g++に-O3(最適化引数)を与えてみたら、普通に同レベルで動作・・・。さすが最適化。一回Intelの最適化リファレンスマニュアルをしっかり目を通さ…

周辺機器類がかなりグレードうpしたお

実は数日前、Flastは親の都合で携帯のキャリア変えを行った・・・ しかもまさかのiPhoneだ。更に悲惨なことに大学について早々、友達に速攻ジェイルブrorz しかしなんというか、最初は使い心地は微妙だったけど慣れるとかなり使えるようになるのはやはりAC…

ちょwwwwwこれwwwww

イトーはい。使い古されたネタです。まぁそんなことはどーでもよくて、今思わず吹いてしまったサイトがあったのでそいつを・・・。そのサイトへ行く方法は非常に簡単。Googleに行くつもりでアドレスバーに日本語入力モードの状態で"google"と打つと"ごおgぇ…

最近大学の方が忙しい・・・

最近技術ネタがなくなってきました。TBBのpipelineテンプレートを使用した場合としない場合でどの程度の差が出るのか気になったので、SHAで比較実験しようとSHAを実装してみました。まだ比較実験はしてないんですが、構造としては文字列を整形する(fetch)フ…

最近ネタが尽きてきたorz

CUDAとかTBBとかの何かやれればいいんですが、まだ実験もしていない完全に遊んでいる状況なのでGPUをとか弄れるのはもっと先になりそうです・・・。 今はTBBのpipelineテンプレートクラスを使った場合と使わなかった線形演算の場合との速度差がいかほどのも…

懐かしきは儚き思いでなり

意味がわからないです。というか日本語的に合っているのかすらわかりません。タイトルなんてのは何でもいいんですよ。なので本題へ。昨日は例のT大学の旧友と会ってきました。中学1年(2年だっけ?)のときに転校してしまって約1年しか一緒にいなかったのです…

そしてやっとのことでマルチブートについて

Win7RCも入って、Ubuntu9.04も入って落ち着いたので心機一転、マルチブートについてやりたいと思います。今までの設定は基本的に引き継いでいますので、そちらを参考に。ここではその後のGRUBの設定について書いていきたいと思います。今回使用しているGRUB…

なぜに用意されていない・・・

VAIOtypePを買ったというのは言ったと思ったのですが、ハードウェアアクセラレーションされないのでUbuntuMobileの方から引っ張ってこようとしたのですが、どうやらUbuntu9.04用のカーネルソースパッケージが提供されていないらしくパッケージが落とせないま…

NetbookRemixは微妙な気がする…

Ubuntu9.04のNetbookRemixはカーネルコンパイルとかしようとするとNetbookRemixのパッケージが邪魔してうまくコンパイルが通らない・・・。なんでカーネルコンパイルなんぞやろうとしているかというと、typePの解像度の問題は一応は解決したけどハードウェア…

今日はなにがすごいって言われても始まったばかりっすよ・・・

いやぁ今日は大学で麻雀やったんですね。正確には昨日から今朝にかけて。そしたら四暗刻両面待ちがきたんですよ。(麻雀の役の一種。もっとも作りやすいと言われる役満。)まぁここぞというところでツモれないのがFlastなので、その局は普通に下家(自分から見…

小っちゃいは正義だ

いきなりロリコン的発言ですが、案の定ロリコンなFlastです。でも今回の小っちゃいはそっちではなく、ついにVAIOtypePがキタということです。まぁ実際は昨日きたのですが、Vistaを即効で消してUbuntu入れてたので書いてませんでした。まぁ問題のtypePですが…

1度あることは2度ある(何か違う

5月に入り連休も明け、週末に差し掛かった8日。この日Flastは解析学の授業をサボっていた。とりあえず大学に登校しようとすると、T大学周辺地域では(天気予報を見てないのでどの範囲までかは知らないが)雨が降っており、非常に滑りやすく危険であった。そん…

久しぶりに更新

最近更新できなかった(しなかった)ので、ブログに書くネタがひじょうにあるので、今日明日あたりでまとめて出したいと思います。 更新できなかった理由としてもっとも有力なのは、徹マンでしょうか。最近麻雀することが多いです。そして大学に泊まります。ま…

なん・・・だと・・・

FreeBSDをインスコしようと頑張って見ましたが、どうやらFreeBSDは論理パーティションを認識しないようです。まぁSolarisもある意味論理を認識してないというか・・・ Ubuntuインスコ時に/bootだけ先頭にパーティション作ってそこに入れてたからそれをUbuntuパー…

RC公開されましたね・・・

早速DLして、焼いて、DVDブートしましたよ。そしたら意味不明なことを言いやがってくれました。DVDドライブからロードしたのに、CD/DVDドライブのドライバが無いからドライバディスクを入れろと・・・。ハァ(・д・)? 何なんですかこの自己矛盾。というかRC…

OpenSolarisに明日は来るのか…

どうもOpenSolarisは先頭4パーティーション分しか見てくれないので、OSのスワッピング計画を立てて、一旦Ubuntuを後ろに動かし、OpenSolarisをインスコ後にOpenSolarisを後ろに移動、Ubuntuを元の位置に移動してみたんだg...GRUBを調整してもやっぱOpenSolarisの…

そして乙ったλ...

Solarisを強引に側室に入れようとしたら同じく側室のWin7は何とか許してくれたんだけど、本妻のUbuntuのカーネルが激しくパニックして怒って起動してくれないorz そしたら今度はSolarisが行方不明になってブートすらしないorzこの先トリプルブートが危うくな…

更に焦った…

いや、なにって…いまのUbuntuとWin7のデュアルじゃ飽き足らずOpenSolaris入れようとして、GRUB書き換えられるはkernel panicなるは…このブログにカキコできているのが奇跡と思えるような…ということで、RCが出るのを待ってからと言っていたPart3ですが、多分…

Ubuntuを久しぶりに起動して焦った…

今回はUbuntuから書いてます。ほんとに久しぶりにUbuntuを起動したわけですよ。そしたらディストリビューションのバージョンが8.10->9.04にうpしたわけですよ。実はFlastはLinuxを始めて(に等しい)使っているのでバージョンうpというところにまだ慣れていな…

T大学に来てまず思ったこと

こっちに来てもう5月ですよ。早いですなぁ…まぁとりとめもないことを徒然と…まず、Flastは世俗一般的なことが全く出来ないので、T大学をやたらと敷地面積がでかい学校だとしか思ってなかったのですよ。 まぁ確かにやたらとでかかってですよ。近くに寮がある…

そういえば・・・

そういえば、Win7RCが7日に一般公開というより既に一部では出回っている。実際に大学の先輩もTechNetに貢g…ゲフゲフ…お金を払っているので、既にインスコしている状態。 デュアルブート記事に使ってる、というより今動かしているのがBeta2なので、かなり時期的に…