にゃははー

はへらー

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力

さっきjpegのコードを全然書いてないことに気がついてずっとソース書いてたんだけど、誰もいないところで爆音でヘッドホンして音楽聞きながらやってたら、今まで探せなかったバグをやたらと修正できてなかなか進んだんだ。そういえば、昔何かの論文で集中力…

ものすごく久しぶり

いやぁ手元のマシンのホストOSを全部Linuxにしている関係でマビが全然できなかったけど、VMにもう一個XP入れてその上で動かしてみたwwwww。まぁ普通だと思うだろうけど、なにせPM(物理マシン)がデスクノートだからかなり貧弱で、正直戦闘は出来ないなぁ。そ…

メーカー公称はアテにならん

いまメインフレームとして使ってるデスクノートのメーカー公称だとメモリが最大2Gなんですが、Linuxのコマンド(何てやつだか忘れた)を使うといろいろダンプしてくれるので、それを調べたら最大4Gと言うではないですか。 なのでVMも使ってることだしつい2Gx…

ネックはここか・・・

先日もお伝えしたコンパイルが遅い件。いろいろやったらネックが分かりました。まぁ端的に言うと、「Sambaおせぇ」。 どういうことかと言うと、VirtualBoxの共有フォルダ経由で読み書きすると、Windows上ではSambaを用いたネットワークドライブと同じ扱いに…

今ってすごいねぇ・・・

仕事用WinXPでD3D8が動かないと知ってこれは仕事ができないと絶望していたところ、(仕事でD3Dを使うため)実は世の中にはいろいろなものがあると知りました。まぁ端的に言うと「D3D?動かないならエミュレートすればよくね?」です。まぁOSもそんな感じだから…

ま・・・ず・・・い・・・

具体的に何かと言うと、仕事ができるレベルじゃないorz VMで動かしたWinXP上でVSとか動かしてコンパイルしようとしたらとりあえずビルドに2時間近くかかって、動かしたら処理が追いつかないから途中で例外吐くし。 さてと・・・どうしたものかねぇ。適当にノ…

(’Д' ; なげぇ・・・

PCのメイン環境をUbuntuに戻したってのは前に書いたけど、仕事しようと思ってVS起動してとりあえずVM上でうまくやってくれるかビルドしたら、とにかく終わらないorz 前は5分ぐらいで終わったのに・・・やはりVM上だとでかいプロジェクトのビルドが終わらん。…

夏ですね

夏ですね。夏といえばOSのクリーンインストールの時期です。(ぇ といってもFlastはクリーンインスコがだるいので、PC環境を再構築しました。 まぁ具体的には ・今までメインとして使ってきたOSをWin7RCからUbuntu9.04に移行(仕事の関係上Winを使ってきたけど…

まいこん

大学の授業で使うので、昨日久々にアキバに行ってAVRのATtiny2313-20PUを4つほど買ってみた。電子工作なんて小学校以来だから微妙に不安だったけど、とりあえず基礎回路は組み終えることができた。 でも何も気にしないでパーツを買ってきたからLEDが電圧足ら…

落ちますた

8/12〜8/16に開催されるセキュリティ&プログラミングキャンプのOS自作のとこに応募したら、見事に落ちました。Kさんに会えると思ったんだがなぁ・・・。まぁ一人寂しくコソコソとBIOSいじりながら作りますか・・・

C#って高いな

C++

何が高いって生産性ですよ。あとリファクタリングがほとんど必要ない。大学のNFSに放置されてるコードのリファクタリングがてらC#を勉強しようとしたら、C/C++とは全く違うからリファクタリングのしようがないという。 しかもやはりオブジェクト指向高級言語…

なーつーやーすーみー

です。と言ってもやることと言ったらバイトとjpegのデコーダか・・・まぁ課題が無いというのは非常にいいね。多分人間としてダメになるけど。まだできないんですよjpeg。これできないと先進まねぇ・・・。