にゃははー

はへらー

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

lambdaとの格闘(上手投げ)

C++

ふと考えた。c++0xのlambdaってfunctorに展開されるんだからthrow出来るのではないか。書いてみた。 #include <iostream> #include <string> #include <functional> using namespace std; auto except_func( void ) -> void { throw []( void ) -> string { return "exception"; }; } auto </functional></string></iostream>…

悪魔の答え

GCC

gcc4.5からのアレですが、単に/usr/bin/gccと/usr/bin/g++のリンクを貼りなおせば普通に使えました。 あの悪魔はなんなんだろう・・・とりあえずうざいので須藤さんで消す。

ext4の耐障害性(?)

最近ext4に高い負荷をかけると死ぬからBtrfsつくったおってのを聞いて、そんなにext4が弱いのかと気になった。 実際ユーザーレベルだと気にはならないけどサーバー用途とかだと死ぬことがあったんだろう。 ただ、最近gccのコンパイルをしてるけどそのディレ…

gcc4.5.0からの悪魔

GCC

gcc4.5.0から自前でコンパイルするとldconfigが/usr/local/lib/libstdc++.so.6.0.14-gdb.pyがELFじゃねぇよって怒ってくるバグ(?)が出ててバージョンが上がらん・・・ このpythonのソースを見てみるとimport gdbってあってこれがしくるらしいんだが、これが…

どうやら20代後半らしい

今日コンビニ行ってレジで手元の操作をみてたが、私はどうやら20代後半に見えるらしい。というのも見た目の年齢層を押すボタンがあるわけだが、それの29を押された(12,19,29,39...とある)。 まぁどう見えてもいいわけだがこの29という数字がなんでこんなに中…

言語仕様が変わると覚えるのが面倒だな

C++

C++0xでの関数定義の仕方が変わったのは周知の事と思うが、そのなかにref-qualifierなるものがあった。語学力がないからこれが理解できずにいる。 gccの0x対応表の該当箇所がyesになってたからとりあえずコード書いてみたけどうまく通らない...どっかにいい…

c++の演算子が変態

C++

適当なクラスとか作ってSTLのアルゴリズムとかの為にoperatorオーバーロードすることって多いと思うけど、1つのクラスに対していくつかの比較関数を定義したいときにどうするか問題が出てくる。 そこで気がついたんだけど、使用するときに任意のメンバを比較…

doxygen 1.6.1のバグ (結構誰得な感じ)

doxygen1.6.1(ubuntu 9.10)でdoxygenを使ってみたけど(多分)バグを発見した。 1.5.8(ubuntu 9.04)でも同様の現象を確認しました。 1.6.3(ubuntu 10.04)でも同様の現象を確認しました。frsyukiさんからは書き方を変えろと言われましたorz。 class HOGE { publ…