にゃははー

はへらー

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LLVMとJavaVMの相性

最高です。もう発狂するレベル。 仕事でC++のコードをJavaで動かしたいとかってことやらされてて、「C++からLLVMを経由してJavaVMにしてね☆」ってとこのLLVM->JavaVMをやってるんだけど、以下のコード struct hoge1 { int fuga; }; struct hoge2 { int fuga;…

今日は

C++

わんくま同盟横浜勉強会#3です。変なTシャツ着た盲目的狂信者が行くので、見かけたら声かけて下しあ。 誰からも相手にされないと悲しいのです。一目瞭然で変人なのであしからず。それはそうとBjarne氏のerrorをちょっと眺めるとexportが無かったことにされて…

わんくま感想

C++

とりあえず猛者達の顔は覚えたつもりでいる・・・この人たちがC++かぁ(委員会的な意味で) そのうち「俺がC++だ」とか言えたらなーとか思いながら、俺英語苦手なんだよな。特に会話。 機会があったらAdhoc会議とか参加してみたいな。あと、シーランド公国の伯…

GCC4.6のバグ

いつからか解らないがGCC4.6で以下のコードが通らなくなっている。多分最近のupだろう。 gcc --versionは以下の通り gcc (GCC) 4.6.0 20100826 (experimental) Copyright © 2010 Free Software Foundation, Inc. This is free software; see the source for …

SubversionとMercurialとGITと

これらは今主流となってる(ほかにもいろいろあるが、やはり多いのはこの3つだろう)SCMだが、今の人気はやっぱりGITが強い気がする。 でも個人的にはMercurial頑張って欲しい。(vimもMercurialで管理されてるし)

CtrlとCapsLock

CtrlとCapsLockを入れ替える、またはCapsLockをCtrlとして扱えるようにしている人は多いかと思います。 わたしもそうしているのですが、Ubuntu10.04のvirt-manager(つまりkvmとqemuのフロントエンド)でUbuntu9.10serverをインスコしたらなぜかCapsLockをCaps…

そして7度目の奇跡は起こった...

つまりまた発売延期になったということです。今度は9/24だそうで。feng the 6th project :: 星空へ架かる橋何に手こずってるんだろ。デバッグとかだったらやってみてもいいけどな。

staticのstatic

C++

ちょいと気になったんだが、以下のコード class hoge { static int fuga; }; static hoge piyo; ってのがあったら、hoge::fugaってhogeのインスタンスについてすべてデストラクトされたらデストラクトされることが仕様として保証されてるんかな? あと、逆に…

(゛Д`;

OpenSolarisプロジェクト、Oracleの意向により終了へ | OSDN Magazine ついにこの時がきたか・・・

llvm

llvmのsvnのrevisionがついに111111を超えた。いや、別に何があるってわけじゃないしsvn log -r 111111してもそっけない文が書かれてるだけだったけど、なんというか個人的に感慨深かった。私が持ってるリポジトリのrevision(commit)は多くても500程度なので…

pythonとgtkと

先日GUIをちょっといじってみていると書いたが、実際pythonやgtkなぞ触ったことがない。まぁpythonはとある部分の認証を自動化するためにちょっと触ったが、高々数10行程度でしかもクラスなぞ一切使わなかった。だが、その知らない言語やライブラリで更にラ…

vimperatorとかmuttatorとか

vim

ってステータスラインとかやっぱ自力で実装してるのかな。なんかtoolkitとかありそうな気がするんだがな。というのも、私にしては珍しくGUIをしかもpython+GTKでいじってるので、そこら辺が気になったわけです。 まぁなければ作るしか無いんですが、ライブラ…

届いた

何がっていうと、Tシャツを2枚ほど注文したんですよ。オリジナルデザインのやつ。今度の横浜でのわんくま同盟に着ていく予定なので、C++erかつvimmerな人は一発でその基地外さに見つけることができるでしょう。 Lぐらいがちょうどいいと思って発注したらで…

GCC4.6.0でのinternal error

gcc (GCC) 4.6.0 20100809(experimental)で確認。 struct { int hoge; void fuga( void ) { [&]( decltype( hoge ) ) {}; } }; なんかdecltype( hoge )のパースで乙るらしい。セグフォします。回避方法はdecltype( this->hoge )とすること。あー早くdecltype…

P!=NP ...?

P!=NP 予想、証明されるか ? | スラド サイエンスだそうです。 通ればRSA社喚起

肩書きって...いや ふたつな って

いろいろありますが、真面目な話じゃなくて昨日真面目に考えてたどーでもいい話。(つまりよく解らない

std::forwardとか

C++

いまだstd::forwardの存在意味というか、何に使われるのかがよくわかってない。

巷で噂のあの...

今朝01時過ぎだろうか。私に1通のメールが舞い込んできた。差出人名は...「LongGate Information」ktkr

とりあえずPDF版1章

C++

先にPDF版は読めるので、1章(?)だけ読んでみた。我らがBjarne総統だ。個人的にいろいろ痛いところを突かれてるのが確かで死にたくなってくるのだが、私個人が気になった箇所がある。 それは13ページからの「C++を教える方法」だ。

あれ...

std::identity消えた?5日のgccいれたらなくなってたんだけど... そしてstd::forwardの定義が凄まじいことにwwwstd::identity無いとdecltype(fuga())::hogeができない今、decltypeしたのを直接的に受け取る方法がない... まぁ、std::enable_if::type::hogeす…

vimshell7日目+惰性

vim

7日目の昨日は、先輩のサークルの新作のプレス工場への入稿の為に山梨県は甲府まで付いて行った。そしてついでに私の故郷、長野県松本市まで行ってきた為、あんまりvimをいじらなかった。 ってことで1日延期して今日最終とした。

vimshell6日目昼休み

vim

もう6日かぁ(ryどんどんぞんざいになってるな... チューリングコンプリートとチャーチロッサー性は排反してて面倒...

分離

ローカルなSVNからesolang関係のソースをgithubに移した。といってもまだC++版のgrassインタプリタのみ。 遅延評価とかそのうち実装する...つもり(できるか?)ラムダを実現するためにいろいろ面倒なことをしてるからキモイ...適当に他の言語も出来たらなぁ・…

vimshell4日目

vim

もう4日かぁ。この4日で自分はデバッガに向いているとか勝手に妄想し始める始末。 こいつ早く何とかしないと。