にゃははー

はへらー

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

C++0xのlambdaかどうかの判別(できなかったorz)とかBoostとか

C++

なぜこんなことを考え始めたかというとid:faith_and_braveさんがtwitterで「Boostがなんやら」「lambdaでエラーになる」とか言ってたのを見て、挑戦してみたくなったからである。結論から言うとできなかったわけだけど、自分が以下にSFINAEを理解できてなか…

GCCのdecltype

gccのPage Redirection - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)には実装されてると書いてるけど、std::identityが無くなったし、decltype( hoge )::fugaって取れるように仕様変更入ってるんだからできるだけ早く対応して欲しい・・・いちいち自分で…

llvm clangのfatal

clangでlimits.hをインクルードすると $ clang hoge.cpp In file included from hoge.cpp:1: In file included from /usr/include/limits.h:125: /usr/local/lib/clang/2.9/include/limits.h:35:15: fatal error: 'limits.h' file not found #include_next ^…

業務してないけど業務連絡

RO(ReadOnly)なtwitter垢とったので、何か言いたいことあったら@Flast_ROまで。 まぁ返信ぐらいはするとは思いますが、こちらから何か動くことはまず無いと思います。 ただ、反応はものすごく悪いと思うので、真面目に反応して欲しかったらメールとかでおね…

よく考えれば当たり前

C++

例えば struct hoge { void fuga( void ) {} }; reinterpret_cast< hoge * >( NULL )->fuga(); は通る+動く。まぁアーキテクチャ依存だろうけど。 つまりhoge::fuga()はコンパイル時に static void fuga( hoge *this ) {} fuga( reinterpret_cast< hoge * >…

libtoolとgccとcppと

C++

libtoolに食わせたC++のコードのプリプロセッサが最後まで展開されないという。 gccだけとかcppだけとかで出力を見てもすべて展開されてるんだけど... libtoolで使うプリプロセッサとgccの使うプリプロセッサって違う?ってか違ったとしても展開されないのは…

また踏んだ?

私自身ドラフト資料に追いつけていないのでバグなのか正確なところは解らないですが、decltypeに問題のようなものがありました。 以下のコードのdecltypeでinternal compiler errorと出ます。 #include <array> using namespace std; struct hoge { array< int, 3 ></array>…

本日のGCC

Range based forが実装されましたね。確かBoostに範囲を作るテンプレートがあったような気がしたので(Boostはあんま触ってないから解らない)なかなかすっきりとしたループが書けるようになりますね。突っ込めるオブジェクトの要件ってbegin()とend()の存在だ…

Ace Combat X2 Joint Assult

をやっと買ったのでやろうとしたんDa。ストーリーとかすごい変わってて驚いたけどそれはおいとくんDa。 私のPSPはモンハンの影響でアナログスティックの上入力が入らなくなってしまったんDa。まぁそれでもできなくは無いのでやろうと思ったんDa。 で、ミッシ…

リダイレクトの悪

うちの大学の大学全域をカバーしてると思われる大学から提供される無線LANは、ブラウザで接続するとリダイレクトで認証画面に飛ばされる。で、認証すると晴れて使えるわけだ。だが、これに対して私は不満というか怒りを覚えている。さすがに講義の最中だった…

新潟

C++

モチベーションとかはここ新潟アクセス修飾子/指定子のご提案 - お前の血は何色だ!! 4を参照されたい。で何をするかって言うとGCCに実装しようということ。対象バージョンは最新リリースのGCC4.5.1。(ただ、リポジトリから引っ張ってきたのでGCC4.5.2(prerel…

GCC4.6との相性

常にHEADを追い続けるGCCとVimだが、GCC4.6でVimをコンパイルするとどうも調子が悪いようだ。とはいえx86_64版はまともに動く。よく解らない。症状としてはカーソル移動に問題はなくて、何かしらの編集作業を行うとカーソルとは明らかに違う部分が変更された…

1日1食食せるこの喜び

こんな状況に陥ると普段の1日1食生活がいかに恵まれているかが実感できる。1日1食食えるのが当たり前だと思ってる人は一回銀行のキャッシュカードを割ってみるといいと思うよ。

素晴らしき文化

人生が詰んだことは昨日書いたが、それにより日本に生まれてよかったと痛感したことがある。 それはおみやげ文化だ。 どっかの青い戦車では無いので残念ながらみやげ話では満足しないのだが。人(特に日本人)は自身を削って他人に何かをすることで快楽を得る…

詰んだ・・・

金ない金ないって言ってたらほんとに無くなった。正確には下ろせなくなった。(銀行から) カードの磁気が死んでしまっているorz再発行まで約10日、送り付けられるのが実家だからそこから更に2日ぐらい。約2週間を手元の現金480円とnanacoの654円とSuicaの900…

Apacheとpythonと

大学の研究室のscm鯖をmercurialに対応させて欲しいみたいな声がちらと聞こえたのでいろいろやってみたけど、肝心のmercurialリポジトリにアクセスするためのmod_pythonをインスコするとApacheが起動しても乙るらしく、そもそもtracすら表示されなくなってし…