にゃははー

はへらー

夏ですね

夏ですね。夏といえばOSのクリーンインストールの時期です。(ぇ
といってもFlastはクリーンインスコがだるいので、PC環境を再構築しました。
まぁ具体的には
・今までメインとして使ってきたOSをWin7RCからUbuntu9.04に移行(仕事の関係上Winを使ってきたけど、VirtualBoxが思いのほかぬるぬる動くのでVMへ移行)
VirtualBoxで動かすゲストOSをCentOSとWinXPProx64へ(CentOS鯖管理の入門としてTrac+svnのソース管理をしています。WinXPProx64は仕事用ですね。)
・マルチディスプレイをさらに増やす(残念ながらデスクノートと言う関係上2画面までなので、ノートから元からあった液晶は使っていませんwww)
こんなとこでしょうか。

しかし仮想化ってすごいねぇ。純仮想化だからオーバーヘッドとかデスクノーとからするとちょっときついかもだけど、なかなかおもしろいので「負荷?それってかけるためにあるんでしょ?」的な感じで・・・

今はちょうどWinXPProx64にSP2をあててるところですねー。LANカードも仮想化してNATでなくてブリッジで組めるところ流石ですね。


後はそれぞれのOSにPacketiX VPN 2.0を入れてうまく動かせばいいんだが・・・
ちなみにPacketiX VPN 2.0ってのはうちのT大学の大先輩が代表取締役会長を務めている株式会社SoftEtherが開発してるVPNソフトで・・・と説明すると長いので、とりあえずwikipedia行ってください。

まぁそのうち動作のスクショとかうpできたらいいね。