にゃははー

はへらー

NFS(v4)とtracとpythonと

いい加減html手書きとか脳が腐ってるので適当にtracとか使っていい感じにホムペ作り直そうと思って契約したけど持て余してたさくらのVPS(1G)の上にCentOS6.0のVMとか作ってtrac走らせてみた。

で、さくらのVPS(1G)はHDDが20+10GBという構成になってて、10GBの部分にデータとかおこうと思ってたから10GBの部分をまるまるNFS(v4)で飛ばしてたわけだ。

んで、そいつの上に/var/wwwとか乗っけてそのうえにtracを置いとこうと思ったらなんかtracというかpythonが user apacheはdb/trac.dbに対してread/writeのpermisionを持ってる必要がある とか抜かしやがるわけ。

普通にtracディレクトリはchown -R apache:apache tracしてるわけだからんなわけなくていろいろ試行錯誤してたら、そもそもそのdbがNFSの上に乗ってるのが気に食わないらしい。
/var以下に置いたら何の苦もなく動きやがって。何のためのNFSだよ!!!

とりあえず今の段階だとworkaroundとしてvmの上でもいいんだけど根本的に解決して何とかしてNFS上に置きたい。

pythonの問題か、NFSの問題か。ちょっと詳しく調べてみよう。

あ、ちなみにtrachttp://test.flast.jp/ でつ
こいつは基本的にチケットとかは誰でも投げれるようにして私になにして欲しいとかそういったものを受け付けたりなんやり(投げる人間がいるのかしらんけど
そのうちカレンダーとか全部こっちに移して出没予定とか誰でも見れたりとかいろいろ構想はあったりする。(個人情報?なにそれうまいん?くうかい?