にゃははー

はへらー

Firefox8からの新機能 lazyタブ読み込み

lazyタブ読み込みってなんですかね。

ところでみなさんタブいくつ開いてますか。私はこないだ150タブ開いてたやつが更新の時に全部飛ばされました。しにたい。

で、今までのバージョンだとリストアするときに同時に最大3タブずつ読み込みます。
Firefox3.6までは全部一気に読もうとしてたんですけどね。

で、この3タブづつも結局全タブ読むのでメモリ食うしじかん掛かるしダメだったんですよ。それがFirefox8になって、タブが選択されたら読み込むという素晴らしい機能が付いたんですが、AuroraからBetaになるときにデフォルトの挙動ではなくなりました。

これなんとか復活させたかったのですが、どうやらPreferencesからできるようです。

ここの When Firefox starts: から Show my windows and tabs from last time を選択して、その下の Don't load tabs until selected にチェックをつけます。

ktkr