にゃははー

はへらー

bjam AdC jp 2011 3日目

はー前置きめんどいんで進みます...

あ、まさかの問題が発生していますが私は私のやる日だけpostします。

pathモジュールつづき

前回に引き続きpathモジュールについてです。決してネタがないわけではないです*1

パスの表現を正規化する

UNIX系OSではパスを / で区切って表現します。一方Windows系OSでは \ で区切ります。
また、ルートパスもUNIX系では / なのに対し、Windowsでは ドライブレター:\ です。

これらを単一のJamfileで統一したいものです。各プラットフォーム毎にJamfileなんて用意したくないですから。
これには path.make ルールを使用します。

使い方は単にパスを path.make ルールに投げてやるだけです。

import path ;
local project-root = [ path.make ./ ] ;

パスを作る

区切り文字を気にしないでパスを構築する方法は未だあります。

例えば hoge/fuga/piyo というパスを作るのに path.make を使うのもいいですが、 path.join ルールを使うのも手です。

import path ;
local hogefugapiyo = [ path.join hoge fuga piyo ] ;

空白区切りでつなげたい文字列を列挙するだけです。

まとめ

path モジュール使いましょう。

あとネタがないです。

明日はid:Cryoliteせんせです! そして明日はid:Cryoliteせんせです! さらに明日はid:Cryoliteせんせです!大事なことなので何度でもいいます!明日はid:Cryoliteせんs

*1:ということにしといてください