にゃははー

はへらー

processとthreadとfiberと

並列化をCPUレベルでやろうとすると必ず出てくるthreadとprocess。
明らかに動作のレベルというか粒度の違うこれらはカーネル側のコンテキストスイッチだったり使ってて大量に動かすと重くなると言われている。(記憶の限り)

これらの他に最近知ったのがfiberというより軽い並列処理を行うもの。
こいつの挙動をよく知らないから分からないけど親threadがsignalをキャッチしたら止まるのだろうか。
というかpthread系のmutexとかrwlockとか使いまくってだいじょうなんだろうか。
キャンセルポイントが有効なのかとか結構気になる。誰か教えて。(調べろ

人生って寂しいね。
孤独からは何も生まれない。孤独と孤高なら僕は孤高を選ぶ。