にゃははー

はへらー

2014-01-01から1年間の記事一覧

便利かもしれないGCC builtin

これは恐らくC++ Advent Calendar 2014の15日目です。古来[要出典]より人々はいかに例外を投げた奴をトレースするかに命をかけてきた[要出典]。投げられた例外自体や、そのメッセージを確認することはできるが、一体誰がその例外を投げたかという情報は一切…

returnとmoveと() ~ GCCを添えて

Boost.Move 1.56 で追加されたBOOST_MOVE_RET*1*2というマクロがあるのですが、GCC 4.9のC++14モードだけなぜかコンパイルできないと言う事象にぶつかってしまい、そういえばここらへんの暗黙のmoveとかって最後にドタバタしてたなぁと思いつつあんまりしっ…

Boost.勉強会 #16で発表してきた

Boost.勉強会 #16 大阪 - boostjp便利!電動歯ブラシ | Boost.勉強会 #16 大阪 この発表したあとにBoostの開発のこと聞かれたり色々したので、やっぱりキチガイキワモノ達の発表もいいけど、こういう簡単なセッションもあったほうがいいんだろうなぁと思った。数回…

range-based forとstd名前空間

Boost.Coroutineに関してBoost users MLでrange-based forに関する面白い話が流れたので紹介したい。 この話は私も初めて聞いて驚いた。C++11で新規追加されたrange-based forはconceptが削除されたタイミングでその挙動をどうするかで議論していた。なつか…

Debian GNU/Hurd 2013のインストールでパーティションを切りたい

Debianのインストールから、カーネルビルドまで...はいかない - にゃははー のハマリポイント4をなんとか回避できた。結論から言うとprocfsがmountsを提供しないのが原因で、手動で切ったパーティションがマウントされているかを確認できていなかったのが原…