にゃははー

はへらー

2015-01-01から1年間の記事一覧

インクルードガードとpragma once

C++ Advent Calendar 2015の5日目です。 前C++時代から近代C++に至るまで、ヘッダファイルの重複インクルード排除のために通称インクルードガードというものが使われてきました。 #ifndef YOUR_VERY_VERY_AWESOME_LIBRARY_HEADER_H #define YOUR_VERY_VERY_A…

Boost.勉強会 #18 大阪

今日Boost.勉強会が開催されていたらしいので、そういう感じのタイトルにしておけばタイムリーかなって思いました。(小並感 さて、思い立ったがなんとやらという言葉がありますが、思い立ったので秩父神社まで日帰りで行ってきました。 予てより八意思兼命…

futureで欲しいutility

つらつらとfutureを使ってたらこういうのが欲しいというのがあったのでまとめ。 と言っても2つしか無いけど (static_)future_cast future<T>のcastが欲しいという話。std::(static|dynamic|const)_pointer_castがあるんだからfutureも欲しくないですか?ってい</t>…

MSVC(に同梱されているcl.exe)のTwo-phase name lookupが未実装というのはどういう挙動をするのかという備忘録

C++

Boost.勉強会の立ち話で id:redboltz さんからMSVCのTPLが未実装ということについて、詳細を聞いたので確かめてみた。 まぁ聞いたら話は簡単で、non-dependent typeであってもlookupがinstantiation timingまで遅れてしまうという感じ。 正しいTwo-phase nam…

退職エントリ

退職エントリです。 Twitterで結構前から辞めるだのどうのこうのって騒いでたので、見てた人はわかると思いますが。 正確には本日が最終出社日で、4末の退職です。 特に現職にどうこう言うつもりも無いので淡々と報告となります。 で、次職ですが、さっき正…

Boost.Fusion 1.58 updates

Boost.Fusion 1.58は頑張ったし、Damien Buhlも頑張ったのでそれなりな更新がいくつかあります。 まだBeta出てない*1けどそろそろmasterがcloseしてbugfixのみになるので機能としてはfixした感じ。 主な新機能 GitHub PR #12 Fusionのシーケンスをboost::has…

CrystaX NDKとBoost

私はAndroidの開発をするわけではないが、Googleが出すAndroid NDKとは異なったNDKがあるらしい。CrystaX .NETサイト名に.NETがついているがMicrosoftとは無縁の様。で、そこの開発チームが最近Boostへ積極的に関わってきている。 いくつかのライブラリは動…