にゃははー

はへらー

2010-01-01から1年間の記事一覧

Perfect forwarding type II

オレツエーtype II前スレ: Perfect forwarding!! - にゃははーこっちの方がSFINAEの度合い的に問題なさそう・・・ ってかforwardの定義がすごい簡略化できた。

vim7.3とGCC4.6.0との確執

GCC4.6のバグ - にゃははーで発生したバグによるGCC4.6との相性 - にゃははーはどうやらfix! - Flast?なにそれ、おいしいの?のGCCの修正によって無くなったようです。ので-fltoをつけてコンパイル。GCC4.5でのサイズから若干割増になったけどこれもLTOでイ…

Perfect forwarding!!

とりあえずオレツエー状態。あとdiffはどっかに貼るべきだったかな・・・

最近(でもないけど)書いたマジキチなコード達

それほどマジキチじゃないけどkeep aliveのために無駄にネットワークリソースを浪費する。

Rv-refとconst Lv-ref

C++

一時オブジェクトへの参照を受けるとき、C++03だとconst T &を使っていると思います。 が、C++0xではT &&が使えることもあってstd::forwardとかstd::moveがいい感じに動いているのですが、C++03でRv-refとconst Lv-refをSFINAEで判別したいってことをいまし…

fix!

C++

GCC4.6のバグ - Flast?なにそれ、おいしいの?で挙げたバグが12/04〜12/10のどれかの間でfixされた。いや、ただそれだけだけど。とりあえず無知無能をさらけ出した悲しみに今は浸りたい・・・

【5日目】Boost.Moveが気になって

C++ Advent Calendar 2010も5日目を迎えました。どーでもいいけど、本日はBoostjp忘年会です!!そしてこのページの読書会はやりません。(キリッさてさて、多くの人が待ち望んでいるC++0xですが、C++をいじり倒してる人もそうでない人も、触れる機会がダントツ…

we are on track to ...

C++

件のアレ*1は無いらしいです。ここ*2によるとFDIS発行は順調なようなのでそれに伴い partake.in はFCD -> FDISとしました。で、FDISを読んだらいろいろtypoとかあると思うので、それは2011/08のInidiana meetingまでにWGの方とかAd-Hoc会議を通じて委員会に…

ubiquitous 宗教

世の中さまざまな宗教があります。vimにemacsにnanoにnotepad.exeに(ry, WindowsにMacにLinuxにBSDにPlan9に(ry ...そんな中、多くの(というかほとんどの)プログラマをはじめとするIT系の技術者はある宗教を崇拝していることでしょう。そうです教です。 (ぉ…

copy/move-ctorやcopy/move-assignmentの認識

C++

誤った解説は誤った認識を無駄に広げる。

紙!紙をくれ!

C++

ってことでn3225が公開されました。各所*1で話題になってるので内容には触れないのですが、どうにも腑に落ちない箇所が。 *1:こことか: http://cpplover.blogspot.com/2010/12/post-batavia-mailiing.html

窓辺にひとr・・・ おや?誰か来たようだ。

今日は唐突(ってほどでもないけど)に雨が降り出した。それもやたら激しく。私は雨が好きだ。晴れとどちらがと比較されると難しいが、どちらかというと雨が好きだ。 だが、私の好きな雨はもっと艶やかでしっとりとしたものだ。具体例を挙げろと言われると困る…

気がついたら

C++

いつぞや (lambdaについて調べてたら・・・ - Flast?なにそれ、おいしいの?) のalignofですが、n3190を読んでたら unary-expression: alignof unary-expression という一文がみえたので、 int i; alignof i; はwell-formedです。 いつ修正されたのかな...…

CUDAにおけるBoostをつくるという意気込みで頓挫するプロジェクト

を細々とやろうかと。例えばCUDAのサードパティー製ライブラリと言えばtrustが有名だが、これはHostレベルでSTLっぽくできるようにするライブラリである。(と思う というのも私は軽く眺めただけなのでよく知らないで、どっちかって言うとDeviceレベルのコー…

Final will be not Final, but new Final will come soon. (ハァ?

C++

英語怖いあれ?口癖? まぁいいや 英語怖いってことでtwitterでも少し話題になったけどFCDが再度発行される可能性がでてきてるようです。 The View (or trip report) from the Nov 2010 C++ Standard meeting (C/C++ compilers for IBM Z Blog)(下の方FDISは…

C++0x FCD読書会

C++

を開けたらいいねって感じですかね。仕様が爆発してきている今日この頃、みんなで崩しにかかれば怖くないというモチベーション。 undefined behaviorとunspecified behaviorの狭間で変更されてるものとかあるみたいですし。やるんならつくばでやってくれると…

std::forwardのやつと関連して

前回はこれ -> 2010-11-29 - Flast?なにそれ、おいしいの? 今度はこんな投稿が来た。46719 – [C++0x] Cannot call variadic function templateで、仕様を読んだわけだが、やっぱり推論可能な使い方のリストにはないし、わたした変数からの暗黙的な型推論も…

gcc bugzillaで見つけたわからないバグ

std::forwardと同じ理由だと思うんだけどわからん。ってことでエロい人教えてーhttp://gcc.gnu.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=23055incomplete typeへのポインタだとしても、そもそもXをstd::forwardと同じ理由で導出できないと思うんだけど... templateの型…

defaultな関数

C++

defaultはSpecial Functionだけにしか適用できないと思ってたんですが、オーバーロードできるoperator全般に適用可能らしいです。n2346に書いてありました。 http://www.open-std.org/jtc1/sc22/wg21/docs/papers/2007/n2346.htmこれって2007年かよw よく読…

星掛無礼感想

無礼はプレイです。はい。テニミュです気にしないでください。で、本題。と言ってもまだ円佳ルートの途中です。が、つい書いてしまう感じだった。 というのも、 ウリにしていたバイノーラル録音が限定的にしか使用されていない そのバイノーラル録音は機材の…

Oops!

またぶつかった。ということで問題のコード。

std::reference_wrapperをunwrapしたいけどダメだった・・・

C++

タイトルの通りだけど、unwrapした型を取りたい。いやなにもstd::reference_wrapperだけでなく、他の変換関数を持ってるやつにも適用できるやつが欲しい。で、試したけどダメだったのでアドバイスをもらえたらとか甘いこと考えてる。

そういえば...

そういえば今までやたらバグとかをつついてきたけど、それがfixされてるかは確認してませんでした。ということで gcc (GCC) 4.6.0 20101104 (experimental) を使って今までつついてきたものがfixされてるか調べました。 GCC4.6.0のinternal compiler error -…

GCC4.6.0のinternal compiler error

ついにconstant expressionがサポートされたGCCですが、一連の更新で多くのバグが混入しているようです。 ということで発見したもの例によってGCCのバグレポは見てないし、書いてないので既出かも。

「ご趣味は?」 「えぇ、GCCのバグ探しをたしなむ程度に」

タイトルはあんま関係ない。gcc (GCC) 4.6.0 20101031 (experimental) でのこと。unrestricted unionsを試してみたら怒られた。以下コード。

20101029(20101028?)でのエンバグ?

trivialコンストラクタとかdefault指定とかconstant expressionの仕様が変更してなければエンバグでしょう。

先日の基底クラスの型名云々のやつ

C++

id:hito_hppさんから基底クラス名は派生クラスのスコープにあるというありがたいお話を頂いたが、それでもたまに引っかかったので、それについていくつかのコンパイラで試してみた。普通なら仕様書嫁だろうが、C++03(もしくは98)の仕様書を私は持っていない…

C++1xでぜひいれて欲しい機能

0xじゃないよその次の話だよ。C++って多重継承あるから難しいけど、基底クラスの型を取得する構文がほしい。 例えばdeclbase()とかbaseof()とか...

Guakeというターミナルを使ってみようとして

guake.pyが1102行目で例外吐くんですよ。で、pythonよくわかんないけどエラーメッセージにはintが来るところにstringが渡されたってことだったんで該当箇所を見てみると ssl_port = self.client.get_string('/system/proxy/secure_port') pythonとか関係無か…

flast.jpが本格的(??????)に稼働

まぁちまちま頑張ってた鯖設定が一段落付いたってことです。さくらのVPS上に借りている鯖の現在の構成は Xen アドレス/DN 鯖 RM/VM Dom0 59.106.186.75 FW鯖兼ゲートウェイ full-VM(kvm) DomU www.flast.jp HTTP鯖 full-VM(kvm)上のpara-VM(Xen) DomU mail.f…