読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃははー

はへらー

Boost.勉強会 #9 つくばを主催した

C++ Boost

Boost.勉強会 #9 つくば - boostjp

主催っていうのは存外難しい

まず、会場の確保。これは何度も言っているけど新城靖准教授にしていただいたことで実現できた。
実際確保だけはできるけど教室機材は使ってはいけないとか言われる。教員が借りると問題ないらしい。イミワカラン...

まぁそんなこんなでなんとか会場を抑えたわけだけど、ともなると次は会場ネットワークの提供がある。
今回程の規模の人数を捌くには適当なブロードバンドルーター的なの1台では到底不可能なわけでCisco SystemsのAironetという業務用レベルのものを2台用意した。

APは用意できたけどその先、大学の回線から出ていくわけにもいかないわけで、WIDEの線から出したい。
そうすると我々は大学内にL2の接続性を持っているわけではないのでPacketiX VPNでL2をブリッジしてWIDE経由で出れるようにした。
しかし会場とWIDEの間が170Mbpsしか出ていないのは如何ともし難かった。遅い。

当日は先輩方に最寄りのバス停から会場までの案内をお願いした。
流石に主催が会場にいないというのも変な話なわけで、まぁ仕方ないと私の中で勝手に納得した。

つまるところ企画は1人でもできるが運営ともなると根本的に1人では無理。いや、当然だけど。
改めてつきつけられた感。特にこれだけの人数だと。

ust

ゆーすとのliveもやったんだけどすごい不安定だった。ust参加の皆様には申し訳なかったです。
ちなみにustでは録画してないです。録画してたとしても見れたもんじゃないと思うのです...

で、ローカルのカメラ自身に録画させてたので後日それをどこかにうpします。
ustの録画はSDですけどこっちはHDです。ようつべだと時間制限あるしニコ動だと画質落とされるかもしれないので単にファイルを置くだけになるかもしれないです...

懇親会

個人的にこちらのほうが問題が大きかったと思う。当日まで人数の増減があるってのはちょっと困る。(迫真

大阪勢

懇親会の時に大阪勢が一切合切来れない理由を知った。なんか申し訳ないことをしてしまったと思ってしまう...

まとめ

就職先を考えねばならない