にゃははー

はへらー

UbuntuとWin7のデュアルブート Part1

最近までWinユーザーだったFlast。(OS,開発環境以外はM$以外だった)そろそろLinuxあたりにも手を伸ばそうと思い、入門には最適だといわれているUbuntuを使ってみることにしました。
でも完全移行にはちょっと抵抗があったので、Win7とのデュアルブートにして両方使ってみようと思ったわけですよ。Vista以前のOSはブートローダー(NT Loaderとか)が楽に編集できたのでよかったのですが、Vista以降は暗号化されてたりしてめんどくさそうだったのでGRUBを使うことにしました。
メインはUbuntuでやる予定だったので(今すでにその予定は崩れかかってるorz)基本をUbuntuに、GRUBメニューからWin7がブートできるようにしたかったわけですよ。まずは下調べをして、何とかなりそうだと勘違いをして、見事に玉砕しましたよ・・・
まずUbuntu入れようとしたら毎回ディスプレイ系のエラーが発生するので何回もやり直したり、オプションを変えたり・・・それはもう2日ぐらいぶっ通しでしたよ。具体的にそのエラーってのは

The display server has been shut down about 6 times in the last 90 seconds.
It is likely that something bad is going on.
Waiting for 2 minutes before trying again on display :0

ってのですね。
いろいろ調べたけどそれらしい答えは見つからず、暗中模索していると、どうやらインスコ中にディスプレイの電源が落ちるんですね。具体的には10分(15分?)ぐらい操作しないと。つまりは9分おきぐらいにてけとーに入力をすれば、俺のターンなわけですよ。
案の定その通りでやっとインスコ出来まして、じゃぁ次はWin7かなっ・・・ってところで次回へ続く...

UbuntuとWin7のデュアルブート Part2