にゃははー

はへらー

C++0xのlambdaかどうかの判別(できなかったorz)とかBoostとか

なぜこんなことを考え始めたかというとid:faith_and_braveさんがtwitterで「Boostがなんやら」「lambdaでエラーになる」とか言ってたのを見て、挑戦してみたくなったからである。

結論から言うとできなかったわけだけど、自分が以下にSFINAEを理解できてなかったかが非常にわかった。
ってのと、せめてFCDぐらいは読破しようぜってことだった。

更に言うとBoost.Lambdaを私は知らないので、そもそもからしてダメだということ。Boost勉強したいんだがな・・・

Boostのコミュニティのよくないところは何がどこに定義されていて、どのヘッダをインクルードすべきかがリファレンスとかサンプルに書かれてないこと。
namespaceとか省略されてたりして、まずgrepするところから始まる。適当なサンプルを動かすのも一苦労なのでやる気がそがれる。
初めて使ってみるライブラリで初めにすることがtutorとかでなくgrepとかどう言うことなの。

とはいえいろいろアイディアは拝借してますがね。

あと、実際に公開するOSSとかでBoostを使うってどうなのかな。私も含め周辺では消極的な感じ。
実際に使ってるOSSとかあったら教えて欲しいし、賛否両論聞きたい。