にゃははー

はへらー

Node.js触ってみた

後々tsukuba.wideでサービス化したいなーと思ってる奴のUI部分を作るのにNode.jsを触ってみた。

JavaScriptとか全然触ったことなくてよくわからんかったけど適当なexample引っ張ってきていろいろやってみたけど、なるほど確かにこれは流行る。
実際にJavaScriptが言語的にどうなのか、Node.jsがフレームワーク的にどうなのかは私程度の人間にはまだわからなかったけど、確かにこれは流行ると思った。

何しろRPCが非常に簡単に作れるって云う一点に置いてやばかったと思う。
callerが

socket.emit('func', args);

とすると
callee側の対応する

socket.on('func', function (args) { });

が呼ばれる。

イベント駆動として動作しているのでUIとか高レイヤーのさむしんぐを作るには非常にわかり易いと思う。
まぁどちらにせよ巨大化していくといろいろな部分で辛いんだろうけど、ちょっとやる分にはいい。

年度内にサービス開始できたらとは思っているもののどうなることやら。