にゃははー

はへらー

最近首が回らない

首が回らないと言うのは物理的な首ではなく、やることが多すぎるって方の首が回らないです。えぇ、やること多いです。というよりやること1つが大きいのでしょう。大学の課題にプログラミングにマビ(!)に東方に(!!)...

実はFlastは大学の寮に住んでるわけですが、インターネットにつなぐにも認証ページを一回通らなければならないわけですよ。しかもIE上で。(FireFoxだとなぜか通らない。ほかの人は通るらしいが。)さらにUbuntu上では通らない。これは自動認証プログラムを作るしかない!ということで作ってるわけです。
ほかの人はC#IEのコントロール貼り付けておkらしいのですが、C#は最近やり始めたばっかでいまいちわからんし、何しろUbuntu上ではIEなんて無いわけですよ。FlastはクロスプラットフォームなのがほしいのでSocket使って作ってるんですね。
周りからはなぜそんなに低レベルなのか疑問視されまくりですが、変態Flastはそれでいいのです。ちょうどネットワークの勉強が出来るのでいいのです。

で、コンソール上で動かせるライブラリを作ったんですが、鯖にフォームの内容をPOSTしても認証されないorzつか怒られるwwwwwネットワーク系はあんまわからないから適当に作ったんだけど、https鯖にPOSTするときってなんか必要なのだろうか…ほんとはGETでいきたいんだけど、GETは弾かれるんだよなぁ…ヘッダ見ようとしたらRAWデータも全部\0で埋まってるし…って感じでいま乙ってます。

ってのがまず1つのプロジェクト(ってほどでかいもんでもない)で、もうひとつあって、そっちは大学の先輩に「や ら な い か」といわれてやろうとしているHLSLなんですねぇ。

GLでもいいんだけどとりあえずある程度コードの書けるDirectX系のHLSLやってます。まだ実際にシェーダを書いてるわけではないんだけど、シェーダをテストする為のプログラムを作ってるんですよ。まぁシェーダを書くたびにプログラムの中身をあわせて変更すればいいんですけど、それも変更箇所とか多いとめんどそうだったので、動的に更新してくれるやつをがんばってます。多分Flast自身の能力は低いのでシェーダ自体に取り掛かるには1ヵ月ほどは要すのではないかと思ってます。
ここでも紹介とか出来たらいいんだけどなぁ…まぁそのうちにでも。