にゃははー

はへらー

Ubuntuを久しぶりに起動して焦った…

今回はUbuntuから書いてます。

ほんとに久しぶりにUbuntuを起動したわけですよ。そしたらディストリビューションのバージョンが8.10->9.04にうpしたわけですよ。実はFlastはLinuxを始めて(に等しい)使っているのでバージョンうpというところにまだ慣れていないわけです。
ふと気づくとデュアルブートのところでも言ったと思いますが、ロダを自前で設定しているので、このままだと起動自体できなくなるという事が起こり得るわけですよ。
焦ったFlastは/media/Boot/boot/grub/menu.lstの変更を行いにrootで入っていじろうとしたわけです。一応ロダが壊れると困るのでいつも使ってる垢からはアクセスが完全に拒否されるように設定してあるので、rootからいじらないといけないのです。
で、rootで入っていざいじろうとしたらいきなり画面が乱れてX window systemが止まりかけたのですよ。GUIが泣くとも一応CUIでの操作はある程度できるつもりなのでいいのですが、Xが止まってもCUIへ移行する方法が分からないので結局ダメじゃん…となるかと思ったら、運良く「ディスプレイドライバ0がオワタので1番で頑張ってみます」って言ってくれたのです。
何とか1番で動いてくれたのですが、あまりに乱れまくって、解像度がやたら下がっていて、さらに下半分が見れないとか、左側の一部が右側に写ってたり、menu.lstを弄れるギリギリでした。エディタのウィンドウサイズを小さくしたり、色々頑張ってやっと修正が完了。何とか再起動->9.04で起動までこぎつけました。

menu.lstの内容とか細かい設定については、Part3で一緒に説明しようと思います。



話は変わって既にスタッフから少女ではないと認められてしまった少女の話。
まぁつまりはなのはさんなわけですけど、今日、娘Type vol1を買ってしまったわけですね。結構Forceの25歳という設定が気になってwwwwww
まぁまだプロローグなのでこれからの進み方に期待という感じですが。
劇場版の情報も書いてあって読んでみたんですが、やっぱヴァルディッシュが丸いwwwwwwww個人的にはあの角張った感が好きなんですがねぇ。バリアジャケットは、なのはさんの胸のリボンがアクセサリ(?)に変わったり、フェイトのスカートの前にあったアーマーがなくなってたりマントが2股になってたり(?)。

総評すると今までのまったりとした感じから完全に戦闘向きなスタイルに変わった気がします。というかTAFのpublicデーには行ったからPV見たはずなんだが、忘れてるしorzつか21日にはゆかりんがきてたのね…20日に行ったからなぁ…21日はバイトだったし…
まぁ過ぎたことはしょうがないとして、バルディッシュが丸いのはあんまりうれしくないというか…(また書いてるよ
と言いつつ、フェイトかわいいよフェイト。